大規模修繕工事新聞電子版6月号発行<特版第95号>

大規模修繕工事新聞電子版6月号発行<特版第95号>

一般社団法人 全国建物調査診断センターは6月2日、大規模修繕工事新聞電子版6月号(No.150)を発行しました。主なトピックは以下のとおりです。詳細(全文)は左記の新聞タイトルバナーをクリックすると詳細を電子版で読むことが出来ます。

 全建センターはこのほど、ホームページ上で発信している『大規模修繕ラジオ』のアップデートをしました。
 全建センターが隔月で開催しているマンション管理組合セミナーの内容や大規模修繕工事新聞記事をアップしていきます。

 

 


 全建センターでは大規模修繕や給排水管改修等を対象に、インターネットに接続できるパソコン、スマホ、タブレットからのオンライン相談を受け付けています。大規模修繕工事新聞読者サービスのためどの管理組合からの相談も無料です。

 


マンションでは昨今、駐車場の空きの問題が深刻化し、機械式駐車場を平置化するのが大きな流れになっています。機械式駐車場の保守・メンテナンス費用は、駐車場が空いていようが埋まっていようが実施されなければならないからです。

 

 


一般社団法人全国建物調査診断センター(全建センター)が4月24日、You Tubeで公開した第57回管理組合セミナー「オンラインにおける大規模修繕工事のコンサルティング手法」の模様を紙上採録します。なお、これまでのセミナーは、You Tubeにより動画配信を行っています。全建情報図書館でもセミナーの内容等を収録した書籍を発行しています。

 


国土交通省が2022年1月~4月に発表したマンション管理業者に対する監督処分は下記のとおりです。この監督処分情報は、国土交通大臣、各地方整備局長等がマンション管理業者に対して行った処分等を定期的にとりまとめたものです。

 

 


「内訳書の提出は2週間後まで」
 地方の設計コンサルタント団体の理事長の言葉にびっくりしました。あるマンションの現場説明会で、見積依頼会社に言ったセリフです。首都圏では通常、1カ月程度を見込んでいるものです。しかも見積記載項目一覧などは一切ないということでした。
 さらに他の工事会社の営業マンに聞いたところ、現場説明会は「3日前に言われた」「呼んだ工事会社みんな一緒にさせられた」「2時間と決められていた」など、とても仕事ができる環境でない話ばかりが次々と出てきました。

 


 

隣地の家主が足場設置をNG 承諾得ないと大規模修繕ができない!?




 国土交通省はこのほど、定期検査報告が行われたエレベーターを対象に二重ブレーキの設置状況を調査したところ、令和2年度に定期検査報告が行われた約74万台のうち、二重ブレーキが設置されていたのは29%に当たる約22万台にとどまっていると発表しました。

 

 


  日本建築士会連合会・日本建築士事務所協会連合会・日本建築家協会・日本建設業連合会の4団体が共同し、四会連合協定として2022年4月版「マンション修繕設計・監理等業務委託契約書」を発表しました。

 


シャンボール三軒茶屋管理組合は、「建物劣化診断及び診断結果に基づく建物価値向上提案業務」を行う設計・監理者を公募するため、7月5日まで見積参加者を受け付けます。

 

 


 

監事の発言の範囲と役割

理事会で理事長を互選しようと投票したら、AさんとBさんが同数になった。そこで、それでは監事の意見を聞いて決めようということになった。監事はどうすればいいのか。
 監事は正常に業務が進行している間は、発言の必要はなく、しない方がいい。だからこの場合、意見を言わないのが正しい。



第58回管理組合オンラインセミナー参加募集開始!
一般社団法人 全国建物調査診断センターは隔月で管理組合セミナーを開催していますが、6月26日(日曜日)開催予定の第58回管理組合セミナーの参加者募集を中!

 

 

 

 


全建センターは「大規模修繕工事新聞電子版」「大規模修繕テレビ」「大規模修繕ラジオ」「全建情報図書館」の4大情報ツールの他、「2か月毎のオンラインセミナー」「メールマガジンでの情報発信」「訪問勉強会」「全建ホームページ」などをラインナップして常に管理組合目線の情報を提供してまいります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
発信元:一般社団法人 全国建物調査診断センター
//zenken-center.com/
〒112-0012東京都文京区大塚5-3-10-1102
TEL:03-6304-0278 FAX:050-3142-9761
E-mail: info@zenken-center.com
発行日: 2021年6月2日


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA