大規模修繕工事新聞電子版11月号発行<特版第108号>

大規模修繕工事新聞電子版11月号発行<特版第108号>

一般社団法人 全国建物調査診断センターは11月2日、大規模修繕工事新聞電子版2022年11月号(No.155)を発行しました。主なトピックは以下のとおりです。詳細(全文)は上記の新聞タイトルバナーをクリックして閲覧ください。新聞全頁は大規模修繕工事新聞電子版で読むことが出来ます。

新聞を印刷する方法
​​​​​​​
読者から大規模修繕工事新聞を(一括で全頁)印刷する方法についてお問い合わせをいただきました。新聞電子版の最下段にある印刷アイコンで前頁または必要なページを印刷することができます。
また、新聞電子版をPDFでもダウンロードすることができるアイコンを設定しています。こちらのアイコンをクリックし、PDFでダウンロード、全頁印刷することができます。居住者への回覧板等に自由にご利用ください。

ポッドキャスト・YouTubeでも読むことができます。
音声が流れますので、新聞を読むのが楽になったと好評です。
各記事最下段にあるバナーをクリックしてみてください。
※このサービスは11月10日までに全記事をアップ完了の予定です。

 

 

 

 

 

建替え決議の多数決要件の引下げ、所在不明者等を分母から除外する多数決議、所在不明の専有部分の財産管理の制度化などについて討議していた区分所有法制研究会(座長・佐久間毅同志社大学教授)は9月30日、研究報告書をまとめ、一般社団法人金融財政事情研究会のホームページに公表しました。

 




 

 

設計コンサル、施工会社を先導し長期修繕委員会が大規模修繕を「見える化」。 管理組合側にもわかるように「見える化」したことにより、お互いに“言った言わない”の防止となり、課題の抜け漏れや停滞の抑止に成功した。


 

 

 

一般社団法人全国建物調査診断センターが2カ月ごとに主催している恒例管理組合オンラインセミナーの一部を紙上採録します。今回は8月28日にYou Tubeで公開した第59回セミナー「大規模修繕工事費の高騰についてその現状と解説」の様子を取り上げます。なお、これまでのセミナーはYou Tubeにより動画配信を行っています。全建情報図書館でもセミナーの内容等を収録した書籍を発行しています。全建センターのホームページから検索してください。


 

 

 

 

 

 塗装職人から独立し総合建築業を立ち上げた、たたき上げの社長です。作業従事者の人手不足は長く建設業界の大きな問題でもありますが、美尾社長は「Tougiは協力会社を含め、チームで助け合いながらひとつの仕事を
しているという意識のもと、長く営業を続けてこられている」といいます。職人目線を持つ社長にはマンション改修業界がどう見えるのか、聞いてみました。


 

 

 

 

 

液体状の防水材を塗布し、硬化することで皮膜を形成するのがウレタン塗膜防水です。特徴は3点。塗膜防水ゆえの高い水密性、不定形材料ゆえの複雑形状への対応、ジョイント(つなぎ目)のないシームレスな仕上がりがウレタン塗膜防水の特徴です。



 

 

 

 

 

マンションで区分所有者Aが死亡。相続人がいなかったため、Aの死亡後より当該住戸の管理費等の滞納が発生する状態となった。管理組合は選任された相続財産管理人に対し、滞納管理費等
および弁護士費用の支払いを求めたが、滞納管理費等は全額支払われたものの、弁護士費用については「帰責性」がないことを理由に支払われなかった。


 

 

 

 

 区分所有法制研究会がまとめた研究報告書では、マンションの高経年化、区分所有者の高齢化による区分所有者の不明化、非居住化の進行から、さまざまな問題点が指摘されました。そして、考えられる区分所有法制の見直しの方向性とその課題の論点整理を進め、提示しています。


 

 

 

 

 

 

 

アーキヤマデ㈱より販売されている塩ビシート機械式固定工法は、既存の防水層の上に直接被せることができるので、既存防水層の機能を生かしたまま、さらに防水性能を高めることができます。

 




設備メーカーの不具合対応の慢心
 メーカーは信頼を取り戻すためにEthical(倫理)に対する社内教育を徹底し、同時に管理組合とのWin-winづくへの取り組みを強く求めたい


第61回記念管理組合オンラインセミナー(12-18)参加申し込みはお済ですか!

一般社団法人 全国建物調査診断センターは隔月で管理組合セミナーを開催していますが、12月18日(日曜日)開催予定の第61回管理組合セミナーの参加者募集を開始しましたので、ご連絡いたします。

 

左記バナーをクリックすると詳しい開催要領のページが開きます。登録申し込みもこちらからできます。

 

 

 

 

 


第60回記念、アンケート回答者へのプレゼント発送遅延のお詫び

第60回記念管理組合オンラインセミナーには多くの皆様の視聴参加をいただきありがとうございました。
セミナー閲覧案内で、セミナー閲覧後のアンケート回答者に、アンケートをいただいた1週間後に、プレゼント発送のご案内をいたしましたが、当該書籍の編集・印刷に手間取り、発送が大幅に遅延していることをお詫び申し上げます。アンケート回答者数が当初、全建センターで予想していた人数をオーバーしたため、急遽、増刷中です。11月10日ごろまでには回答者全員に発送完了の予定ですので、いましばらくご猶予ください。

 

 

なお、60回記念セミナーのYouTube公開をまだご覧になっていない方に対しては、11月10日以降一般公開予定をしていますが、大規模修繕工事新聞メルマガ受信者には前倒しで閲覧可能にしていますので、下記のURLと暗証番号で閲覧ください。

//zenken-center.com/60sem1023

暗証番号=1023st


全建センターは「大規模修繕工事新聞電子版」「大規模修繕テレビ」「大規模修繕ラジオ」「全建情報図書館」の4大情報ツールの他、「2か月毎のオンラインセミナー」「メールマガジンでの情報発信」「訪問勉強会」「全建ホームページ」などをラインナップして常に管理組合目線の情報を提供してまいります。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
発信元:一般社団法人 全国建物調査診断センター
//zenken-center.com/
〒112-0012東京都文京区大塚5-3-10-1102
TEL:03-6304-0278 FAX:050-3142-9761
E-mail: info@zenken-center.com
発行日: 2021年11月2日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA